2014年02月28日

分とく山 野崎洋光さん 【じゃがいもと玉ねぎの塩煮】

和の巨匠 分とく山 野洋光さん直伝!豆乳レシピを教えていただきました。
豆乳を使えば、だしいらずで、美味しい煮物ができます。

【材料】(2人分)

分とく山 野崎洋光さん 【じゃがいもと玉ねぎの塩煮】無調整豆乳 300cc
ジャガイモ 1個
タマネギ 大1個
ネギ 1本
塩 小1
水 300cc
コショウ 少々


【作り方】

1.ジャガイモを8等分、タマネギは8等分のくし型、ネギは5センチのぶつ切りにする。
2.鍋にジャガイモ、タマネギを入れて水を加え、ジャガイモが柔らかくなるまで火にかける。
3.2.に豆乳を加えてひと煮立ちさせたらネギの白い部分を加えて塩で味を整える。
4.最後に3.にネギの緑の部分とコショウ加えてさっと煮る。


☆☆豆乳だしの黄金比☆☆
・汁物 豆乳1:水2
・炊き込みご飯 豆乳1:水2
・煮物 豆乳1:水1


分とく山
住所:港区南麻布5-1-5
電話:03-5789-3838

【野洋光さんの著書】


>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)ミシュラン・和食(割烹中嶋・花山椒・菊乃井・分とく山・桜が丘)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories