2020年10月15日

マツコの知らない世界SP サンマの世界 サンマの蒲焼き缶詰を使った絶品レシピ

image10/13放送のマツコの知らない世界スペシャル「サンマの世界」で、年間1万8000匹捌きサンマの全てを愛する小野澤さんが、ひとつで2度美味しい サンマの蒲焼き缶詰を使った超簡単!絶品レシピを紹介されていました。





image1杯目は、タレを熱々のごはんにかけて、そのまま食べる「タレかけごはん」。
修業時代によく食べていたそうです。








image2杯目は、「サンマの蒲焼き丼」に! 作り方は・・・








image1 表示通りに希釈しためんつゆに玉ねぎを入れる。








image2 そこに、サンマの蒲焼きを丸ごと入れてひと煮たちさせる。









image3 最後に、溶き卵を入れて火を止め、蓋をして蒸らして完成。









マツコさんが、「あの汁も加えた方がいいんじゃない?」と言っていましたが、
蒲焼きから、十分に、味が出るそうです。
逆に、あの缶に入っているつゆを使ってしまうと、濃すぎてしまうのだそう。

そして、マツコさん流のサンマの蒲焼き缶詰を使った絶品レシピも紹介されていました。

imageあの、蒲焼きあるじゃない。あれを、もう一回、焼くの。









image表面をちょっと、カリッカリに焼いて、大葉、ゴマをかけてね。








imageあと、お好きな方は、その後、ひつまぶしみたいに、ちょっと、おだしかけて。私は、そのまま全部食べたい派だから。





>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)マツコの知らない世界 | マツコレシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories