2021年07月09日

マツコ&有吉かりそめ天国 オカリナ厳選!マツコ&有吉にささげる絶品ワンタン

オカリナが厳選する絶品ワンタントップ3+番外編2品をご紹介。

◻️ 3位  三ノ輪 ラーメン屋トイ-ボックス

ミシュランガイド東京ビブグルマン7年連続掲載中の実力派。

FullSizeRender
特製醤油ラーメン 1200円

鶏胸肉の大きな自家製チャーシューの下には皮が長めのワンタンが。
中に入っているあんには、旨味の強いおおいた冠地鶏を醤油ダレとホワイトペッパーで味付けしたもの。

皮も楽しんでもらうためヒダヒダが大きくなるように包むのもこだわり。

スープのベースは4種類の地鶏を丸1日かけてとっただし。
このスープをたっぷり吸ったワンタンは食べた瞬間、鶏の旨味が口いっぱい広がるのです。

オカリナ「皮 モチモチっとしてますね。湯葉とわらび餅の間みたいな食感といいますか。」

◻️ 2位 巣鴨 麺創庵 砂田

醤油ベースと縮れ麺が特徴の白河ラーメンの店。

スープに溶けないギリギリの超極薄ワンタンがいちばん美味いというご主人。作り置きだと溶けてしまうので、できるだけ注文を受けてから、手作業で皮を伸ばすところから作っているのです。

FullSizeRender
ワンタン麺 980円

ラーメンスープを鶏ひき肉に練り込んで作った餡。これを包むのは超極薄の皮。皮好きにはたまらない一杯。

オカリナ「皮は飲むまではいかないけど、トゥルトゥルって感じですかね。」

1位 の前に.....

トップ3には入らなかったもののオカリナがどうしても教えたかったお店をご紹介!

◻️ 北品川 中華そば 和渦(わか)TOKYO

FullSizeRender
特製醤油そば 1100円

2種類のワンタンがのっており、
ひとつは、生姜×鶏ひき肉を包んだあっさりワンタン。
もうひとつは、醤油で味付けした豚ひき肉。

◻️ 高円寺 ラーメン健太

FullSizeRender
ラーメン 750円

豚骨ラーメンにのった巨大なワンタンには,具材が入っておらず、皮のみ!あくまでスープを楽しむためのワンタン。スープが染み込みやすい皮を厳選して仕入れている。

ちなみにワンタンをたくさん食べたい方は、替え玉ならぬ追いトゥルで追加可能。追いトゥルはガッツリスープを吸わせるのがオススメ。

◻️ 1位 三鷹市 ワンタンメンの満月

山形県の酒田市にある本店は昭和35年創業。
去年 東京初進出したお店。

ワンタンは箸ですくえないぐらいの極薄で、新聞紙が透けて見えるぐらい薄く皮をのばして作っています。

FullSizeRender
ワンタンメン 煮玉子入り 890円

透き通るうすさを求めた結果、人力では限界があると、ワンタン専用製麺機を採用。ローラーに合計7回 力を調整しながら生地を通すことで、厚さわずか0.2ミリの生地が完成!下にあるものが透けてしまうほど。

オカリナ「チュルチュルというか、トロトロに近い感じ。歯応えっていう感じではない感じですかね。呑み込む感じで入ってくる感じ。雲を呑むって確かにそうだな。のんだことはないですけど、言われてみたら確かに体現してるなって感じ。」

FullSizeRender
麺なしでワンタンだけを堪能したい方は、ワンタンのみの注文もできます。

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)マツコ&有吉かりそめ天国   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories